So-net無料ブログ作成
検索選択

ガラケーの罠 [お金のこと]

家族は二人ともauのガラケーを通話用で持っています。
僕のほうが無料通話が30分だけついていて、メールもできるようにしていれば月に1500円くらいです。
妻のみなんは5分かけ放題つきで月々1000円ぐらい。

普段はクレジット支払いなので意識していないのですが、来月はクレジットの請求がかなり多くなりそうなのでどんよりした気分で明細を確認していたらauからの請求額が5000円と書いてあるじゃないですか。

これはみなんがやりやがったなと。
誰と長電話しとんじゃいと思ってauのサイトを確認。
そしたらなんと僕の方のパケット代が原因でした。
ガラケーではもちろんインターネットなんか見ないのでメールのパケット代(そういえばパケット代なんて言葉久しぶりに聞いたなぁ)だけで2、3千円も余計にauに金をとられたと思うと悔しくてなりません!
しかも前月はさらに2000ほど月額料金がかかっていたらしく、なんで気づかんかったんや…

とりあえず無料通話が無くなりますが、メールはパケット代かからないプランに変更しました。

しかしなんでこんなにガラケーの料金が高くなったか考えました。
まず前月までスマホが壊れていたので妻みなんとの連絡はもっぱらメール。
しかも向こうはWi-Fiのスマホなのであれを買ってこいだのこれを買えだのは画像付き。
サイズがおっきいとそもそも受信できないのですが、サイズを変えて何度か送るうちにガラケーのパケット代はすぐに高くなったんだろう。
うん、それだな
間接的にみなんのせいだということが言えなくもないなぁ
でも自分がちゃんと確認してなかったのもあるなぁ
はふぅ

2台持ちも気を許せばすぐにお金をとられてしまうので何か対策を考えます。
く、悔しい…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

医療費後払いサービスはすごい! [病気・病院のこと]

我が家では定期的に総合病院に通ってます。

毎回のように思いますが病院って診察時間は5分ぐらいでもそれ以外の時間が2、3時間くらいありますよね。
予約していってもその時間ちょうどに始まることは皆無です。

ただ最近は大病院は色々と進化しているようで様々な取り組みに感動する面もあるので、今日は書き残しておきます。取り組み自体は病院ではなく企業ですが…

医療費後払いサービス
これは字のごとくなんですが、登録だけしておくと当日の会計時は登録の確認をするだけで帰ってよく、
後日料金が口座引き落としされるという、なんで今までなかったのかというくらい便利なものです。
これが一番のメリットなのですが、パンフレットにはその他にも、
診察券で登録の有無が確認できるため新たにカード等持たなくてもよい、
なので子どもだけで病院にいかせなければいけないような場面でも現金を持たせなくてもよいので安心、
夜間や緊急時にも診察券だけ持ってくればよい、
登録料は無料なので使用しない月にはお金がかからない、
健康保険組合によっては給与天引きできる、訪問診療のかたも利用できる、
などなどメリットはたくさんあるそうです。

お子さんの医療費が無料なのに会計でなん十分も待たなければいけないなどという場合にもとても便利そうです。
また車を駐車場に停めてる方なんかも絶対利用料のほうが安いですね。

さてその利用料金ですが
利用1回ごとに100円(税別)です。
なお、上記料金のほかに、振替時には口座振替手数料80円(税別)がかかります。
月に一回サービスを利用すると
利用料108円+口座振替手数料86円=合計194円
月に二回利用だと
利用料216円+口座振替手数料86円=合計302円

現時点ではソフトバンクだけですが携帯料金と一緒に引き落とすこともできます。(我が家はauです)
名前も「スマート病院会計」と言ってますが受けれるサービスは同じようです。
こちらはクレジット支払いにしておけば口座引き落としの手数料がかかりませんね。
またこの前病院に行ったときは今スマート病院会計に登録すれば500円のクオカードがもらえるキャンペーンもやってました。

ソフトバンク以外でとクレジット支払いをしたいかたは、EPARKあと払いサービスのアプリをダウンロードしておけばカード払いもできるとか。

デメリットかなと思うこともあります。
領収書、診療明細書は当日は発行されないようで、必要な場合は、後日料金引き落とし後にサービスを利用した医療機関の窓口に問い合わせください。だそうです。(後日領収書をもらうのに待ち時間が発生しなければよいですが。)
また、手術費・入院時の支払いは現時点ではできないようです。

とは言ってもやっとこさ診察まで終わったのにまだまだ待たなければいけない気持ちを考えるとメリットのほうが大きい気はします。

じゃあ我が家は申し込んでいるかというと、
まだ申し込みはしていません。
安いといっても利用料がかかるのでそこがブレーキになっています。
利用料ぐらい病院で払ってくれてもいいじゃないという気持ちもあります。みんながこのサービスを利用すれば会計時に対応する窓口職員の労力も減って病院側もプラスなはずなのになぁ
無料ならすぐに登録するのになぁ
でもきっと登録すると思います。


スポンサードリンク






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

嫁に憧れ。セミリタイア

セミリタイアって憧れます。
今の仕事は全然好きでもないし、生まれ変わったら絶対やらないだろうし、
家にこもるのも大好きです。いいないいな~

嫁のみなんは専業主婦なのでセミリタイアっていうのかわかりませんが、自由な時間を満喫しているように見えます。
朝会社に行く時にはまだ寝ていて、会社から帰ってくる頃に起き出して、「ご飯作って」という時もあります。
これはうらやましすぎる[涙][右斜め下]?[右斜め下]?

他人が働いているときに自分は休むっていうのがいいですよね。
親戚や友人にセミリタイアした人はいませんが、一番身近にセミリタイア生活実践中の人がいると嫌でも意識せざるをえません。

しかし、みなんはセミリタイアについては快く思ってないようで会社をやめたいなぁなんてことを言うと烈火のごとく怒ります。
本人はセミリタイア生活をエンジョイしているわけではなく、色々と大変なこともあるようです。昼間は暇で暇でしょうがなく、僕が帰ってくるとやっと遊べると。
なので曜日感覚もしっかりとあり、日曜日になると憂鬱になるサザエさん現象も起きるようです。

仕事するより全然いいじゃんとは思いますが本人には言えないので心の中で思うだけにします。

まぁお金が貯まればセミリタイアももしかしたら実現するかもしれないので、心の片隅で思いながら家計改善を進めていこうと思います。


スポンサードリンク






人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

iDeco始めました。楽天証券 [お金のこと]

これはいい( ̄▽ ̄)bといろんなブログでお勧めなので始めました。

申し込んだら書類の不備で返送されたりと、実際積み立てるまでに3ヶ月くらいかかってますね

何をどれくらい買うかはなんとなく決めましたがとりあえず先進国株式50%新興国株式50 %デス。

今は先進国が流行りなんですかね。
確定拠出型年金では先進国株式100%でもいいんだよなんて書いてるのもありますし

特にこれといった考えのない僕は既に興味を無くしています。
何でもいいけど増えてくれなぁ、なぁ

会社ではよく周りのお歳をめした方々が(暇潰しに)若者に個人年金や保険をすすめるのですが、確定拠出年金始めるんですよと言ったら、キョトンとしていました。
ただ、別のおじいさんグループはそういうことに詳しいらしく「確定拠出年金いいよ」とそっと耳打ちしてくれる方もいました。 
そのかたはもうすぐ65歳なので確定拠出年金の恩恵はないんだろうけど、その年でそういうことまでアンテナをはって、また、職場の若手にそっと勧められるなんて、
おしゃれじゃん、と思いました。

自分もそうなれるように精進します。ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

スマホを買い換えました。ニフモ [お金のこと]

格安SIMは三社目です。

iijmio
ラインSIM
そしていまはニフモです。

格安SIMがでたくらいのころにビックカメラで申し込んだのが最初です。
auのガラケーを使っていたので別に通信料が安くなるから始めたわけではないんです。
たしかじぶん銀行がガラケーでは操作できなくなったりだとか、周りの人間がラインでばっかり連絡取り合っていて、なんかそういう世間の空気に負けてスマホを買い格安SIMも買ったのです。
ただ親とか親世代の知り合いはメールだし、今さらアドレス変わりましたというのも面倒だなと思ってガラケーとの二台もちです。契約はデータSIMです。

Iijmioを選んだのは特に理由はなく、当時は他にあんまり会社もなかったんじゃないかな。料金はたぶん月に1000円ぐらい。

ラインの格安SIMに変えたのはスマホでやることがラインぐらいしかなく、かつそれで十分、あと年齢認証できることなんかもええやんと。これは月に550円

何もなければまだそのままでも良かったけどスマホ本体がばかになりました。充電ケーブルにつないでないと二分で電源が切れるようになりスマホなのにデスクトップ仕様になってしまいました[涙][右斜め下]?[右斜め下]?

そこで端末セットで安いところを探していたら自分にはニフモがいいかなと。
月々は3GBで900なんですけど、キャッシュバックが8000円あって、ニフティ電気も申し込んだので月々250円が毎月引かれるそうな。

申し込み自体もちょびりっちで申し込んだので、約1000円分ぐらいのポイントもゲットしました。

申し込みしてからわかったけどニフモの専用アプリをダウンロードすると月額料金から1000円分引いてくれるそうです。
アプリをごちゃごちゃやるとポイントサイトみたいにポイントがたまって、それで実質月々0円とかにもできるみたいだけど、それはめんどくさいな。うん、やらない

とにかくスマホ本体が長持ちするといいなぁ
それが一番いいなぁ、うん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚