So-net無料ブログ作成

今ぶーが死んだら遺族年金は・・・ [お金のこと]

今は約30歳なのですが、

自分が死ぬと厚生年金から月に3、4万ぐらいはみなんの手にわたるようです。

細かい計算は諦めました。

す、少ない・・・

こりゃやっぱり生命保険にもはいらないかんかなぁ

ちなみにみなんが40~65歳の間は中高年のなんたら加算とかいうやつで

月に6万か7万ぐらい追加で支給されるそうです。

これも細かい数値は覚えてないので曖昧ですが

年齢によって保険を見直さなきゃいけないのはこんなことも関係しているんでしょうか?

学校でおしえといてくれよぉ

ぶー

付加年金んん??なんやそれ

4979-450x337.jpg

なんか最近年金のことを調べ始めたら気になり始めました。

ん?調べたら気になり始めた?

気になり始めたからたから調べ始めた??

まぁとにかく今日は「付加年金」です。

ブログに書いとけばわすれないぞぉ~

さて、付加年金とは国民年金の第1号被保険者(自営業の人とかですね)だけ!
が任意で入れる年金。だそうです。

余計に払えばそのぶん貰える年金ふえまっせ、へへっ

ってやつです。

これって得なんかいな?

払うときは月に400円ずつ。MAX40年(480月)払い続けると96,000円。
もらうときは1年間の年金に『1ヶ月の付加保険料納付期間×200円』がプラスされる。

例えば20歳から60歳までもれなく国民年金と付加年金に加入していたとしたら、

支払う額 =40年(480月)×400円=192,000円
もらえる額=40年(480月)×200円=96,000円(年額)

つまり、2年で元が取れるんですね。

お得やないかっ

一月分だけ払ってみると

支払う額 =1月×400円=400円
もらえる額=1月×200円=200円(年額)

つまり、2年で元が取れるんですね。

やっぱりお得やないかぁっ

厚生年金にもこんなんあったらいいのに

まぁいつ仕事くびになるかわかんないですからね

くびになったらもともとの年金だって払うの嫌なんだから

付加年金のことなんてきっと嫌いになりますからね

調べてて自分が入れないってわかってから実はあんまり

興味が、あんまりだなって。いや、無くなったとはいわないけど

でも、ねぇ、ほら。

ぶー


スポンサードリンク






人気ブログランキングへ


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

電力自由化ってどうなの? [お金のこと]

kaminarisama[1].png

そもそも二人暮らしだしね

家も狭いからね

あんまり使わないんですよ、電気を

使ったって月に5,000円はいかないし

そういう小さな家族向けってあんまりないんですよね

「HTBエナジー」ってのが我が家では一番安くなるみたいなんですけど

口コミがあんまりいいこと書いてないんですよね

対応が悪いだの、対応が悪いだの

まぁ今でも電気会社に何か対応してもらうとか

話すこともないから別にいいかぁ~

とも思います。


うちが東京ガスだったらなぁー

なんでプロポンなんや

地震の時とかプロポンのほうがいいっていいますけどね

いろいろセット割引使えない家庭なのです。


「千葉電力」が一番安いって説もあるのですが

ネットにもあんまり情報が無いので

どうしようかなぁー、まだいいかなぁー

これから気が向いたらゆるゆる調べよう

うんそうしよう


まぁとにかくどこと契約したって

節電だよね、まずは

安いからって電気使いまくるわけじゃないけどさ

ぶー

<
スポンサードリンク






人気ブログランキングへ


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

年金はいつもらうのが得か 2016 [お金のこと]

他人のブログの影響で年金4割増えるとかいいましたが

ほんとに年金4割も増えるんかいな

と思って年金機構のホームページを見て調べました。

ざっくりとですが

年齢
60歳 △30%減
65歳    0
70歳   42%増

となるようだな。まあ30年後はどうなっているかわからんが
とりあえずほんとのようです。

さらに何歳でもらえば一番得なのか知りたいっ

と思ってexcelで調べました。

(65歳で年間100万もらえる!で勝手に累計額のやつ作りました。
 しかしいざ、おじいになったらいくらもらえるんだろ??)

60歳 700,000
61歳 1,400,000
62歳 2,100,000
63歳 2,800,000
64歳 3,500,000
65歳 4,200,000 1,000,000
66歳 4,900,000 2,000,000
67歳 5,600,000 3,000,000
68歳 6,300,000 4,000,000
69歳 7,000,000 5,000,000
70歳 7,700,000 6,000,000 1,420,000
71歳 8,400,000 7,000,000 2,840,000
72歳 9,100,000 8,000,000 4,260,000
73歳 9,800,000 9,000,000 5,680,000
74歳 10,500,000 10,000,000 7,100,000
75歳 11,200,000 11,000,000 8,520,000
76歳 11,900,000 12,000,000 9,940,000
77歳 12,600,000 13,000,000 11,360,000
78歳 13,300,000 14,000,000 12,780,000
79歳 14,000,000 15,000,000 14,200,000
80歳 14,700,000 16,000,000 15,620,000
81歳 15,400,000 17,000,000 17,040,000
82歳 16,100,000 18,000,000 18,460,000
83歳 16,800,000 19,000,000 19,880,000
84歳 17,500,000 20,000,000 21,300,000
85歳 18,200,000 21,000,000 22,720,000
86歳 18,900,000 22,000,000 24,140,000
87歳 19,600,000 23,000,000 25,560,000
88歳 20,300,000 24,000,000 26,980,000
89歳 21,000,000 25,000,000 28,400,000
90歳 21,700,000 26,000,000 29,820,000

なんだか目がちかちかしましたが、平均寿命まで生きて、

まだ損とか得とか考えるなら70歳まで年金もらうの我慢するのが

いいねってことだね。

悩むなぁ~

ぶー


スポンサードリンク






人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。