So-net無料ブログ作成

妊娠・出産の記録 3ヶ月目 [家族]

妻が妊娠しましたー。
現在妊娠3ヶ月。まだまだ安静が必要な時期です。
掃除、洗濯、食事、今後のお金の準備などなど僕にできることは何でもやっていきます。

ダウンロード (6).jpg

妊婦のために味覚が変化することがあるらしいんですが、妻は日替わりで味覚が変化し、食べたいものもコロコロ変わります。朝、パンを食べたいと言われて買い物にいくと、夕方には麺類しか食べたくないと言い出します。
昨日はつわりが収まって食欲が出てきたのか、夜中に世界陸上を見ながらおにぎりだけを7個食べてました。
さすがに「お腹の赤ちゃんのためなの」が通用しない量だったので軽く引いております。

またニオイに敏感になり、「ニオイつわり」にもなっています。外の人混みを歩くと吐き気がし、マスクはかなりしっかりしたやつでないといけません。また夫である僕のニオイも嫌らしく、「おじさん臭い、あっちに行け。」と毎日文句を言われてます。香水でもつけようか…


お金のことでもまだまだ知らないことがたくさんありました。
僕の住んでる自治体では妊婦検診には14回分の補助が出ます。なんとなくそれは知ってたんですけどね、てっきり全額補助が出て、自分が払う分は1円もないんだと思い込んでたんですよ。
今週第1回の検診が終わったんですけど、支払いのときになったら自己負担が「19,000円」!
もとが27,000円ぐらいなんでしっかり補助でてるんてすけど、医療費で一万超えは普段なかなか払わないんで焦りました。
妊婦検診の第1回目は検査が多いので特に高いらしいんですけど今後の検診ではだいたい5,6万円ほどかかるようです。

あわせて助産師さんから今後の費用のことをひととおり説明受けました。一番大きいものは出産時の費用ですね。これは健康保険から一時金がでるのは知っていてその額が「45万円」ぐらい。で、この病院では正常な分娩だと費用は「65万円」…
その差額20万円ほども用意しておかないといけませんよね…

いや、子どもって生まれる前から結構お金かかりますね。自分が四人兄弟なので、親は今さらですがすげえなと。昔は妊婦検診だとかも補助はなかったろうし。
我が家は今のとこする予定ないですが出生前診断にも色々種類があって、高いと羊水検査なんかが20万円ほどしますからね。じゃあ一応やってみる?みたいな金額じゃないですよね。

ほいでもってマタニティウェアだとか赤ちゃん関連のグッズだとかほぼ必需品に分類されるものをこれから揃えていかねばなりません。たまひよなんか見てるとこれらで10万円ほどするみたい。

あとね、母親学級ってのがあってこれは出生について色々教えてくれるのと、ママ友を作るのが目的らしいんですが、自治体でもやってるし、病院でもやってるんですよ。助産師いわく、「内容は同じ、どっちか受けて。ただうちの病院で受けると3,240円(キャンセル不可)かかるよ」ってことでした。
そりゃ自治体の方いきますよ。
ちなみに両親学級も病院ではやっていないので、僕ことパパが行くならやはり自治体でやっている両親学級になります。

さらに、妊婦には葉酸が不可欠らしく、普段の食事では足りということでサプリを定期購入しました。これも月々4,000円。葉酸ってなに?って感じですが赤ちゃんのために必要だと言われれば買うしかありません。

結局お金のことばかり気になっている感じになりましたが、一番は母子共に健康であることです。早く会いたいよー



スポンサードリンク






人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。