So-net無料ブログ作成

徒然なるままに所得税と住民税 税の割引券を使おう [お金のこと]

money_nouzei_man_sad.png家計の改善のためには収入を増やして、支出を減らさなければいけないです。

そのうちの支出を減らすことについて。
給与から引かれるものはいろいろあるけれど
所得税や住民税はうちの場合は年間で合わせて20万円以上払っている。

税金の知識がなにもないうちは、決められたものだから特にどうすることもできないと思ってたし、
給与天引だからそもそも意識をしていなかったです。
今日は自分の理解を残しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
所得税と住民税で2種類の税金が引き落とされている
なんてことも知らなかった。これってどっちかに一本化できないのかね。市区町村に徴収させて、国の税金分は後からわけてもらうとか、もっと手間暇少ない方法がありそうだけど…。ダメなんだろうか。
税金というかお金のことって学校でも教えてくれないし。でも学校で習うときは自分の小遣いから税金引かれてる訳でもないしたぶんあんまり話を聞かずにいただろなぁ。

所得税は国に払う税金
自分で申告したぶんの税金を払う。
サラリーマンなので給与の担当が代わりにやってくれているんでしょう。
サラリーマンは2017年の税金を2017年中に払っちゃう。
払う方法は、毎年納める金額を金額が確定する前から概算で毎月徴収して、年末調整(年末にその年の所得税の税金額が確定するから12月の給与で調整)する。
なんか多めに徴収しているからとりっぱぐれはなかなかないんだろうけど、人のお金を一年も勝手に持っていって利子もつけないんだから。誰か怒ってくれないのかな。

住民税は市区町村に払う税金
これは一年間の給与が決まったら、その額に税率をかけて
住民税額が役所に決められる。これを賦課(税金を割り当てて負担させること)方式という。
2017年の税金を2018年に払う。
でも給与からの天引きは6月~来年5月にかけて引かれるから、余計によくわからないんだよね。
退職したあとに請求がきてよく話題になるのはこちら。
残業とかしまくっていっぱい儲けたら使いたくなるけど、忘れた頃に住民税が引かれるから我慢がまん。

窓口で紙で払うのが普通徴収、それと対比させて給与からの天引きを特別徴収と呼ぶそうな。でもサラリーマンの原則は特別徴収だそう。

会社に内緒で副業してる人なんかは税額でばれちゃうから、自分で払いたいひともいるようだけど、役所に電話して相談すると普通徴収にしてくれるとこもあるみたい。普通徴収ならnanacoで払えばポイントもたまるし~って方もいるので税金の支払い方法も奥が深いです。


さて、一人暮らしのうちは特に意識をしていなかった税金ですが、家族ができてお金を何とかせねばと思いました。
調べ始めると少ない給与から何十万もとりやがってということでなんとか税金を少なくしようと考えました。

税金の決まる仕組みの理解としては

もらった給与の総額-交通費などの必要経費
=所得
所得-所得を減額できるもの
=課税所得(これがベースになって税金を計算)
課税所得×税率
=納める税金
納める税金-税額を減額できるもの
=こっちがホントに納める税金

なので支払う税金を少なくするには3つ方法があります。
所得から減額できるもの(所得控除)を増やす
税額から減額できるもの(税額控除)を増やす
給与を減らす 

所得控除
これには14種類あるけれど、我が家で関係があるものは
基礎控除
配偶者控除
医療費控除
社会保険料控除
です。

ここからさらに控除額を増やそうと今年は以下も検討中。
生命保険料控除
減額の上限があるのでその分まで。必要以上には入りません
小規模企業共済等掛金控除
イデコがそうですね。加入済み。
寄付金控除
ふるさと納税。去年は計算を間違って1万円も余らせちゃったから、今年はちゃんと計算します。

雑損控除
盗難や火災にあったとき。なるべく使わないですめばいいけど。

税額控除では、
住宅ローン控除は検討中。
でも家は東京都は高いです。しばらく買いそうにありません(泣
外国税額控除は米国投資を始めようとしているので、
勉強中。NISAで買おうとしているので使えないことの方が多そうですが。

給与を減らす
今は給与が増えることを望んでいますが、将来的には
給与収入を150万~200万にしたい。減らした分は配当金を多くもらえるようになって生活できたらなあということです。
住民税が非課税になれば国保の保険料減額や高額療養費負担額の軽減や臨時給付金などなど恩恵もあるので
悪いことでもないんです。

税金関係の気になることは国税庁のサイトを見るようにしています。
最初は偏見ありましたけど意外と分かりやすく書いてるとこもあるし、なにより税金のおおもとですからね。
国税庁の言ってることが正しいんだ!という感じです。

スポンサードリンク






人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。